« 年末〜年底〜中国社会芸術協会年会 | トップページ | 家族との一日遅れの誕生祝い会 »

2016年12月23日 (金)

誕生日 帰郷中の焦先生ご夫妻とともに老舎茶館へ

誕生日の今日もなんとか好天に恵まれました。
お天気が良いと気分も良くなります。
友人たちのお祝いのチャットほか、周嬢も昼過ぎにプレゼントを持って来てくれました。
夕方は早めに家を出て、焦先生ご夫妻、聯富さんご夫妻をお招きしている老舍茶馆へ。
ところが社長さんに差し上げるワインのサインを間違えたり、午前中にしておけば、と思っていたのに午後になってしまった薬交換をしているうちにちょっと遅くなってしまった。
それでも予定の4時過ぎにはタクシーを呼んで家を出たのに、このタクシーが場所を勘違いして一向に現れず15分もロスし、且つ金曜日で道路は大渋滞。
これは大変、と早めに茶館のスタッフに館内参観をお願いし、やきもきしながらようやく茶館に到着したのはなんと6時近く、、、、、お約束を1時間も遅れてしまったのでした。
誕生日当日に早速大反省です、、、、。私は車の中から胃が痛くなってしまいました。
しかし北京の渋滞はひどいです、、、、。
夕食はしかしなんとか予定の6時に始めることができました。
尹社長が用意してくださった個室は吉祥の間、中国風の内装が友人宅のようでとても居心地の良い空間です。
まずはシャンパンで乾杯。誕生日をこのメンバーで祝っていただけるなんて本当に幸せです。
今宵のお料理もとっても美味しく、満腹。
食後は7時50分から始まる茶館名物のショー鑑賞へ。
これがまたとても内容豊かで面白く、本当に楽しい夕べとなりました。
このショーを楽しんで、ようやく遅刻ショックからも立ち直ることができました。

|

« 年末〜年底〜中国社会芸術協会年会 | トップページ | 家族との一日遅れの誕生祝い会 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37380/64693415

この記事へのトラックバック一覧です: 誕生日 帰郷中の焦先生ご夫妻とともに老舎茶館へ:

« 年末〜年底〜中国社会芸術協会年会 | トップページ | 家族との一日遅れの誕生祝い会 »